「石垣島のスパイス&調味料&カレーの素セット」
沖縄県・石垣島

思い

石垣島海のもの山のものは、創業30年を越える農事組合法人。扱っているのは、石垣島のハーブやスパイスから、パイナップルなどの生鮮食品。生産から加工まで行っています。
コンセプトは、「農家のごちそういただきます。」
石垣島の農家が親しんできた食文化を皆さんとも分かち合いたいという思いが込められています。

つくり方

◯石垣島カレーの素
八重山諸島で採れる、独特な甘い香りの胡椒「ヒバーチ」。島胡椒とも、長胡椒とも言われています。石垣では、八重山そばなどの汁物にふりかける文化があります。海のもの山のもので作っているヒバーチは、目視でひとつひとつ厳選した種を使って作られます。ヒバーチは硬い殻で覆われているため、食べやすいように業務用ミルで粉状に。よりいっそう香りを楽しんでもらえるように、焙煎もしています。
 
◯ヒバーチ
石垣カレーの素は、ヒバーチ、月桃、ウコン、唐辛子などの主に沖縄で採れるスパイスを調合したできたグリーンカレーの素。ベースには、玉ねぎと石垣島産のパイナップルを贅沢使い、グリーンカレーの甘み、旨みを出しています。石垣島のスパイス屋らしいカレーの味わいに。

こだわり

スパイスの調合は、風味にこだわり、納得のいくまで試行錯誤。料理人の意見をもらいながら、30回以上試作する商品もあります。普段の食事に楽しい変化をもたらすために、調合には妥協せずに行っています。

食べ方

◯ヒバーチ
はじめ甘く、やがて舌にピリリとした辛い味。ブラックペッパーの代わりに使ってみてください。地元では、汁物にかけることが多いです。シナモンや香草のような甘い香りがくるスパイスで、コーヒーにひとふりしても美味しい。

◯石垣島カレーの素
鶏肉とお好きな野菜と一緒にどうぞ。パインを味わえるグリーンカレーのできあがり。ほんのり甘く、あとから辛さがやってきます。

◯生七味
素材そのまま、生の七味。乾燥させないので風味が守られ、食欲をそそる香りになります。冷奴、お刺身、おでんとの相性抜群。地元では、白米と生七味だけで食べることも。

◯島ハリッサ
フランスでよく使われる調味料「ハリッサ」を、石垣島の素材で再現。唐辛子ベースにオリーブオイル・ニンニク・島産の数種類のスパイスを加えた万能調味料です。チャーハンや焼きそば、炒め物など、途中の味変に使ってください。マヨネーズと混ぜると、スパイスの効いたエスニックマヨネーズにもなります。

◯いむせん
紅芋の甘さを、黒糖と塩が引き立てます。パリっとシュワっと。一度食べ始めたら、手が止まりません。おやつに、食事の箸休めに。

●基本情報

・農事組合法人 石垣島海のもの山のもの
・公式HP:https://www.umiyama.org
・Instagram: https://www.instagram.com/ishigaki_umiyama_spice/
・住所:〒907-0241 沖縄県石垣市字桃里165-413